アニメーション制作で起業する方法とは?

皆さんこんにちは。

今回は今流行りのアニメーション制作で起業する方法を紹介したいと思います。

そもそもアニメーションって何?とまだ知らない人もいるかもしれません。

例えば、例を上げると、以下の画像のようなものになります。

2020 06 27 9.17.57 300x220 - アニメーション制作で起業する方法とは?

2020 06 27 9.16.30 300x165 - アニメーション制作で起業する方法とは?

2020 06 27 9.17.26 300x198 - アニメーション制作で起業する方法とは?

実写ではなく、アニメを使って様々なテーマや内容を表現できると言った特徴があります。

正直、実写の方が「かっこよさ」はありますが、伝わりやすさで捉えるとアニメーションの方が俄然伝わりやすいということです。

では、このアニメーションを使って起業する方法について解説します。

もしあなたがアニメーションという言葉を初めて聞いた人だとしても、1ヶ月も練習すれば企業に提供できるレベルのものは制作できるようになると思います。

それくらいアニメーションは簡単なのです。

アニメーションで起業するためのおすすめソフトは?

2020 06 27 9.24.23 300x145 - アニメーション制作で起業する方法とは?

私がおすすめするアニメーションで起業するならVYONDです。

これ以外オススメできるものはないと言っても過言ではないくらいですね。

このソフトは最近YouTubeでもよく活用されているアニメーションの一つです。

例えばこのようなアニメーションがあります。

これは東京自由が丘にある超人気ジェラート屋さんです。

オープンして今年で3年目を迎える、オーガニック素材にこだわった安心、ヘルシーなジェラート。

味はいうまでもなく、一級品で、大手のホテルや、飲食店にも提供しています。

アミコーノのアニメーションは非常にわかりやすく、実はこのキャラクターも店主のまいこさんそっくり。

なんとなく柔らかい雰囲気と気さくさが滲み出ていますよね。

これを実写の動画にしてもかっこいいとは思いますが、アニメーションにすることでより伝わるのです。

つまり、このような形で、個人店から大手企業の紹介までアニメーションを用いて制作できるという訳です。

アニメーション制作にはどれくらいの時間がかかる?

2020 06 27 9.38.38 300x197 - アニメーション制作で起業する方法とは?

ジェラート屋のアニメーション制作にかかった時間は約4時間。

たった4時間で素人があれほどのクオリティの動画を制作できるのですからすごいですよね。

実際にあの動画を制作したのは私の妻なので、当然側で作業工程を見ている訳です。

まだ触れたことのない人からすると、どうやってスライドを作ったり、人の表情を表現したりするのかは不思議に感じますよね。

最初に紹介したVYONDソフトを活用するとベースのテンプレートがあるので、あとはそこに少しテコ入れをしてあげるだけで簡単に出来上がるのです。

ちなみに私の妻は動画を制作したこともなければ、PC音痴でした笑

エクセルやワード、パワポができなくても、誰でも簡単にできることが証明されたと思います。

唯一ハードルになるのは、できないという思い込み。ただそれだけです。やればできます。

アニメーション制作はどれくらいの単価になる?

2020 06 27 9.47.07 300x193 - アニメーション制作で起業する方法とは?

さぁ、今回のメインテーマであるこのアニメーション制作でどれくらい稼ぐことができるの?ということについて。

起業するためには食っていかないといけませんよね。

参考までに、このジェラート屋さんのアニメーション制作費用をお伝えします。

結論からいうと5万円です。

高いでしょうか?安いでしょうか?実はアニメーション動画の相場は10秒10000円と言われています。

つまり1分の動画を制作すると、6万円ですね。

今回はジェラート屋さんが友人であったこともあり割安で制作しました。

4時間の制作時間で5万円です。

つまり大手企業の研修や、企業紹介を引き受けたときには1本受注するだけでも、高単価な商売になるという訳ですね。

ただし、VYONDのルールにおいて、制作した物を第三者に提供する際には、VYOND側に動画時間の長さ関係なく、1万2千円を支払うことになっています。

これはVYONDを始める際に、ライセンス契約を結ぶ形になっているため、どうしてもかかってくる費用になります。

所有権は制作者にあるので問題はありません。

もちろんグレーで支払わない人もいるかもしれませんが、ここは長期で仕事することを考えても支払いはした方が良いです。

私の妻は、このVYOND制作で、サラリーマンの月収程度を稼いでいます。

まぁ性格上楽しく制作したい人なので、年収1000万目指す!とかはありません。笑

ここは人によりますがやり方次第では色々と可能性が広がると思います。

ちなみに私の妻は簡単なアニメ専用WEBサイトを制作し、インスタなどで広めています。

http://aaaiyashi.site/

もっとやり方はあるよと伝えていますが、これでいいんだそうです笑

皆さんの中にはもっと上手な広め方を知っている人もいるでしょう。

自分のネットワークを活用して企業紹介をしてもいいですし、経営に困っている友人に無料でアニメを制作しお店に貢献するとか。

考えればもっとやり方はありますよね。

是非トライしみてください。

VYONDの公式サイトはこちら→https://animedemo.com/


bgt?aid=200313944574&wid=005&eno=01&mid=s00000020421001009000&mc=1 - アニメーション制作で起業する方法とは? 0 - アニメーション制作で起業する方法とは?
おすすめの記事