筋トレ後に顎が痛い!?それって歯痛か顎関節症なの?

皆さんこんにちは!

僕は週に5回筋トレをするんですが、昨日から奥歯の下あたりが痛くなりました。普段健康には気を使っているので自分自身のカラダの不調を受け入れるわけもなく、そのまま放置。

もしも虫歯なんてあろうもんなら徹底して改善する主義です。

毎日歯間ブラシをしてから歯を磨き、おまけに1週間に1回はプロポリンス 口内洗浄液 600ml×3本セットir?t=takuya0907 22&l=am2&o=9&a=B006UB56FM - 筋トレ後に顎が痛い!?それって歯痛か顎関節症なの?を使って完璧な口腔ケアをしているのです。

このプロポリンスはマジでヤバイ!

歯を磨いた後なのに、出るわ出るわ汚れ。こんなにまだ潜んでいたのかと思うとどんだけ歯ブラシできてないのかが分かります。

ただ、歯の粘膜が完全に取れてキュッ、キュッになるのでやりすぎはまずいかな~と思って僕は週に1回にしています。

つまり、口腔系の病気ではない自信しかなかったけど、とりあえず病院に行きました。

この記事は筋トレを習慣にしている人で、急に顎が痛くなった人向けに作成していますので、思いっきり当てはまる人は読み進めてくださいね。

顎が痛くなる前はどんな筋トレメニューをしたの?

2019 12 27 09h46 47 300x195 - 筋トレ後に顎が痛い!?それって歯痛か顎関節症なの?

僕は週に5回の筋トレを約13年続けているんですが、今回のような顎の痛みは初めてでした。

なので筋トレが原因だとは思えるわけもないのですが、思い当たる原因はこれしかないんですね。

ちなみに痛くなる前の筋トレメニューは、胸と腕の日。

胸の筋トレメニュー

この日はいつにもまして高重量で追い込もうと決めていたのです。

胸の筋肉が発達するとファッショナブルにもなるし、男の自信にもなりますよね。毎回の筋トレがマンネリ化しないように調整して取り組みました。

主なメニューは

・ベンチプレス60kg×20回(ウォーミングアップ)

・ベンチプレス90kg×10回

・ベンチプレス110kg×8回2セット

・インクラインダンベルプレス24kg×15回3セット

・ペックフライ54kg×15回3セット

です。最近は重さよりも低重量でフォームを意識して取り組んでいたので高重量は久々。ベンチプレス110kgは1ヵ月ぶりくらいだったかな。

インクラインダンベルプレスはフォーム重視で、よりエキセントリックを意識してトライしたので低負荷。翌日に十分な筋肉痛は残りました。

腕の筋トレメニューは?

腕の筋トレメニューは全てスーパーセットで行いました。元々腕は太いほうで、最近は趣向が変わって細く引き締まった腕に憧れがありそこまで追い込んでやっていません。

・トライセプスプッシュダウン×ダンベルハンマーカール20回3セット

・ライイングトライセプス×インクラインダンベルカール15回×3セット

以上この2種目ずつだけで終了。

筋トレ内容はそこまでハードでもないですよね。しかし翌日に筋肉痛になるとは…

筋トレ直後に顎の痛みはあった?

筋トレ直後は顎の痛みは全くなかったのです。しいて言えば顎の痛みよりも右股関節の痛みがあったくらい。

全く関係ないんですけどね。いつも筋トレを終えると最高の充実感に満たされるのでそれどころじゃないのかもしれません。

筋トレしてる人って自己満足が半端ないのでマジで充実するんですよね!

筋トレ後、顎の痛みの原因は?

2019 12 27 10h24 56 300x199 - 筋トレ後に顎が痛い!?それって歯痛か顎関節症なの?

そして顎が痛くなり始めて3日間が経過してさすがに病院に行きました。

僕の場合は以下のような症状です。

・アゴの付け根が痛い(歯が痛いわけではない)

・顎の付け根を触ると痛い

これが3日経っても治らず、ネットで調べていると顎関節症の疑いが出てきました。

顎関節症とは?

公益社団法人 日本口腔外科学会によると、

・顎関節やその周辺に異常を感じる。食べ物を噛む時に痛みや異常を感じる。
・食事をしているとあごがだるい、口を動かすと顎関節に痛みがある、噛みしめると顎関節が痛い
・口を開けたり閉じるする時に顎関節でカックン、コッキンというような音がする。
・口が開けにくくなったり、口の開閉をスムーズに行うことができない。
・口が左右にうまく動かない、開けにくい、あごが外れることがある。

正直ここまで痛みはなかったので、大丈夫かな~と考えていたのです。

しかし痛みは引かず、他にも原因があるんじゃないかと思い調べたところ以下のような項目がありました…

・急激なストレス(精神的な緊張は、筋肉を緊張させます)
・歯ギシリ
何かに熱中したり緊張して強くくいしばる(一日中スポーツをした。冷房が寒くて歯をくいしばった、特別な行事で緊張してくいしばった)
・唇や頬の内側をかむ癖がある
・頬杖、うつ伏せ寝、不良姿勢(例 : 猫背)
・顔面打撲や事故による外傷
・入れ歯や歯にかぶせたものが体にあっていない(悪い噛み合わせ)
・大口を開けたり、硬いものを噛んだ(アゴの酷使)
・左右どちらか一方でばかり噛む癖がある、片側の歯が悪いため反対の歯だけで食べ物を噛む
・うつ、不安因子がある 、睡眠障害(ストレスで夜よく眠れない)

この原因をみて思い当たるのは…緊張して歯をくいしばったこと。

そう!まさに僕の顎が痛い原因はあのベンチプレス110kgを気合と根性で持ち上げたことによる顎にかかる強烈なダメージだったのです。

僕は小学生の頃から歯の矯正を行い、歯並びは問題なかったし、虫歯とも無縁だったわけです。

この原因を調べた時にハッとしました。

特にベンチプレスの高重量は全身の筋肉を総動員させるので、無意識に力が入ること。

原因項目にある「特別な緊張によるもの」と断定しました。

でも、考えてみると普段からトレーニングを行っているのに今回だけ特別に痛めたのは、季節と気温が関係しているとも思います。

トレーニングをした時の気温は8度。自転車でジムに向かい、カラダが冷えた状態で簡単なストレッチを行ってすぐのベンチプレスでしたからね。

これは皆さんも気を付けたほうが良いですよ!

以上トレーニーの皆様への共有記事でした!


bgt?aid=200313944574&wid=005&eno=01&mid=s00000020421001009000&mc=1 - 筋トレ後に顎が痛い!?それって歯痛か顎関節症なの? 0 - 筋トレ後に顎が痛い!?それって歯痛か顎関節症なの?
おすすめの記事