ヌーム(Noom)の評判は?実際に働いていたコーチが大暴露!

皆さんこんにちは!

ここ数年でダイエットブームはかなり高まっていますよね。色々なサービスが普及し始めてきており、企業も競争をしています。

パーソナルトレーニングジムにおいては東京都だけで330店舗。RIZAPが先陣を切って短期間で痩せるダイエットプログラムを開発したのがきっかけです。

しかし短期間のパーソナルジムって金額が高い!3ヶ月集中プログラムで30万~60万は当たり前。そこまで払って需要があるものかと僕自身思いましたが、管理してくれる安心感があるのでしょう。

誰だって自分一人でやるのは大変ですからね!

そこででてきたのがオンラインダイエットです。リアルのパーソナルトレーニングジムに比べると破格の金額でコーチがついてくれるサービスです。

あなたは既に試したこと経験はありますか?実は僕はNoomJAPANという企業で業務委託契約をしていました。

そう、つまりコーチとしてトータル400人くらいのお客様をオンラインダイエットしたのです。もちろん全員が全員目標達成することはありませんよ。

今回はそんなオンラインダイエットプログラムのNoomについてコーチの視点でリアルな状況を紹介したいと思います。

ヌーム(Noom)ってどこの企業なの?

2019 08 09 10h40 51 300x150 - ヌーム(Noom)の評判は?実際に働いていたコーチが大暴露!

Noom発祥はアメリカです。

アメリカは肥満大国と言われていますが、その理由として医療保険が適応されなかったり、貧富の差が激しく金銭的な問題で医療を受けられないことがあります。

そこで誰でも一生ものの健康を手に入れよう!という理念を掲げたのが始まり。

アメリカでは多くのエンジニアがこのアプリを構成し、今では流行りのAI(人工知能)を導入し、お客様一人一人に寄り添う形のものを作成しています。

他にも韓国やヨーロッパでも展開しており、これからはますます発展していくこと間違いなしのアプリとなりました。

そんなNoomが日本に参入したのは2017年くらいのことでしょうか。まだまだパーソナルトレーニングが流行っている全盛期にオンラインダイエットという新しい形で参入。

僕もちょうどこの時に入りました。ベンチャーですね!最初はコーチも数名でスタートしていましたが2年も経過するとコーチの数は100人を超えそうな勢いです。

ダイエット、パーソナルジム、高価格の時代にうまく参入したなと働きながら感じました。

ヌーム(Noom)は本当に痩せる?

2019 08 09 08h30 59 300x150 - ヌーム(Noom)の評判は?実際に働いていたコーチが大暴露!

結論から言いましょう。僕がコーチとして担当した400人近くのお客様のうち、痩せられる人は全体の40%くらいだと思います。

もう答えから言うと、本人にやる気があれば痩せる!とまるで精神論みたいになりますが、本当にそうなのです。

コーチやAIに任せていれば痩せられるか?絶対そんなことはありません。変化を求めているのは自分なのに、誰かに自分を変化させてもらおうなんて考え方は甘い。

やるのは自分ですからね。僕がコーチをしていて日々ダイエットに成功していく人の傾向をみると、ヌームで掲げている栄養バランスをしっかり守っていること、コーチのアドバイスを的確に実践していること。

この2つさえあれば誰だって痩せるのです。

僕がみた中で最も痩せたのは1年でマイナス30kg。男性でしたが元が100kg。それが70kgになったのですから服装も変わるわ、自信もつくわ、トレーニングする習慣もつくわでもうすごかったです。

オンライン上ですがその人の物語をみているようで感動しました。

ヌームで痩せない人の特徴とは?

ヌームで痩せない人の特徴はまず女性が圧倒的に多いこと。

毎日の食事記録をアプリ上にするのですが、偽りの食事情報を記録したりします。いや、別に怒ったりしませんが自分のことなのにごまかしてしまう方は意外と多い。

確かに食べたい気持ちと食べてはいけない理性の闘いですが、つい食べて罪悪感に陥り、もう私はダメだと思っている人もいます。

実にもったいない形で退会される人が多いのです。そしてダイエットで成功しない人の特徴として近視眼的になりすぎていること。

1ヶ月でマイナス5kg!とか10kg痩せたい!

僕は無理とは言いません。もしそれを本気で達成したいならこういう食事を徹底してくださいねとだけ言います。しかし大半の人はその過程が壮絶すぎて目標設定を変更していきます。

でもここで気づくことが大切なのですね!そっか自分の掲げている目標は無理難題なことなんだと。

僕も気持ちはわかります。早く痩せたい気持ちと焦る気持ちが交互にやってきますからね。でも時間をかけてダイエットした人はその分リバウンドも防ぐことができます。

もしこれからオンラインダイエットを考えている人は是非焦らずにじっくりと続けることを意識していきましょう。

ヌームではコーチを選ぶことができる?

2019 08 02 18h37 36 300x195 - ヌーム(Noom)の評判は?実際に働いていたコーチが大暴露!

基本的にお客様の悩みや達成したい目標設定等を考慮して本部がコーチを選択する仕組みです。

僕が入った時はまだ男性コーチがいなく、唯一の男性コーチとして参画していました。2019年現在は男性コーチも数名おり、お客様から希望があれば男性コーチもありです。

また、人間には相性があるのでどうしても合わないと感じた場合はコーチ変更も可能です。

やっぱりリアルとは違う難しさはオンラインにあります。全てが文章でのやり取りなので文面から違った解釈を生んだりして問題なるケースが多々あります。

もちろん僕もクレームを受けたことはあります。元々精神疾患をお持ちの方で、かなりヒステリック。もはやダイエットどころではありません。

そこでヌームでは精神疾患の方やダイエットするには問題がある妊婦の方、何か薬を飲んでいて医師からドクターストップがある人はプログラムには参加できないことになっているのです。

ヌーム(Noom)の評判は?

2019 08 09 10h45 03 300x202 - ヌーム(Noom)の評判は?実際に働いていたコーチが大暴露!

では僕が直接受けたユーザーからの声を実際に紹介したいと思います。

評判は人それぞれありますが、実際にコーチとしてユーザーから頂いた声なのでリアルです。評判や口コミの悪い部分はあることないことを書かれてしまうことです。

では紹介していきます。

K.Aさん

Noomのダイエットプログラムに入ったことで4ヶ月でマイナス6kgを達成しました!本当にありがとうございました。極度な食事制限でなく、毎日コツコツと積み重ねていく健康習慣の結果だと思います。

私はついつい間食に走るのですが、食べるものを変えることに気づかされました。それも全てコーチのおかげです。ありがとうございます。

Y.Iさん

私はNoomのダイエットプログラムで3kg減量することに成功しました。もともとそこまで太くはないのですが、どうしてもあと一歩が落ちないため受けてみることに。

コーチの方の適格なアドバイスと、AIによる日々のプチ情報が何よりも価値が高いと感じました。運動習慣は最初からありましたが、新しいエクササイズの挑戦や興味が湧きましたのでとてもよい4か月を過ごすことができました。

やってみて思いましたが、あまり高い目標を掲げないほうがいいと思います。毎日のメッセージは大変ありがたいですが、やるのは自分なので長い目で取り組んだほうがいいと思います。

コーチの方も途中で変更可能ということで嫌になればすぐチェンジできる環境は魅力的でした。

S.Nさん

私は60歳の女性ですこれからダイエットができるのか不安でした。でもコーチが優しく接してくれて結果的に1kgと不甲斐ない結果に終わりましたが、最後まで付き添ってくれたことを忘れません。

年齢のせいにしていた私にも原因はあるかと思いますが、トータル8か月を通して食べ物の選択の仕方や睡眠、運動と総合的に網羅することができて健康スクールにでも通ったような感覚になりました。

月額5000円でしたらそこまで高くもないですからまずはやってみることが大切だと思います。

これはほんの一握りの方の評判ですが、良いもの悪いものもあります。そもそも完璧なサービスを作ることは難しいことは前提として知っていましたからね。

ヌームの軸は健康習慣を手に入れることで、痩せる!です。

とにかく痩せる!という目標ではなく、ヌームを卒業しても痩せる習慣を身に着けることが大切なのです。人に頼らず自分でコントロールできることが最終的なゴールなのです。

是非これから入る方は気合い入れて頑張ってくださいね!


bgt?aid=200313944574&wid=005&eno=01&mid=s00000020421001009000&mc=1 - ヌーム(Noom)の評判は?実際に働いていたコーチが大暴露! 0 - ヌーム(Noom)の評判は?実際に働いていたコーチが大暴露!
おすすめの記事